50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

爽秋の候

朝晩は暑さも和らぎ、秋の気配も見えてきました。

今日は、80歳を過ぎた父と母のご機嫌を伺いに、実家に帰りました。

 

…と、目に入ったものは、↓

栗の木が枯れていました。

この栗の木は私が生まれる前からずっとこの場所にあり、秋になるとたくさんの実をつけていました。

子供の頃から、この木からの栗を使って、栗御飯やゆで栗、甘露煮など、たくさん食べてきました。たくさんの恩恵を与えてくれた栗の木です。

母によると、寿命だよ…ということでしたが

寂しいです。

 

  f:id:kyou81529:20210911145235j:plain

 

それとは変わって、嬉しい話題です。

柚の木に実がなりました。

この木は、15,6年前に植え、その後一度も実をつけていなかったのですが、今年、たくさんの実をつけました。

母曰く、私が生きている間には実をつけることはないと思っていたけれど…死ぬ前に見れて嬉しい!とのこと。 ちょと大げさですね。

でも、私も嬉しいですけど。

    

   f:id:kyou81529:20210911150840j:plain

 

このほか、バナナの木に花が咲いていました。下についているのがバナナです。

f:id:kyou81529:20210911151754p:plain

 

柿の木にも実がなっています。渋柿です…

f:id:kyou81529:20210911151732p:plain

 

団地で暮らしている分には、まだ暑いし、秋を感じなかったのですが、

季節は実りの秋に移ろっています。

 

私事ですが、指の第1関節が腫れる(変形?)へバーデン結節になった模様です。老化です。

本日はピアノのレッスンがあったので、先生に指のことを相談してみました。

このような症状の方は、先生の周りや、先生の先生などたくさんいらっしゃるようです。

できるだけケア(塗る湿布薬など)しながら、付き合っていくしかないですね、とのこと。

先生の先生においては、70歳で指も変形してきておられますが、毎日3,4時間練習をされるようです。

私も人生の秋を迎え、あきらめるのではなく、実りの秋にしようと思った次第です。

ということで、ピアノも続けていきます。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村